ガチ恋勢の推し活記録

目指すは恋人?いいえ、愛人希望です。

ファンレターの注意事項(後編)

こんにちは、えみぃです。

今回で私がファンレターを書く時に気を付けている事はラストです!

長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございます(*'ω'*)

eminy.hatenadiary.jp

 

8、恋心を全面に押し出さないようにする

端的に言うと、ラブレターではなくファンレターを送るようにしています。

ガチ恋ですし、本当は繋がりたいですし、恋愛的な意味で好きなので、カッコいい!大好き!愛してる!って言いたいです。ええ、とても(`・ω・´)

でも、その気持ちをグッと堪えて、お手紙を送る時は1ヵ月の間に推しがやってた仕事の感想を伝えてます。

 

以前、推しが「女性は自分の気持ちばかり押し付けてくるから・・・」とか「やっぱり、俺はアーティストだから、自分の作った音楽を褒められるのが1番嬉しいね!」とか「俺のファンは皆俺の身体目当てなんだよ~(笑)」とか言ってたので!

推しが全員そうとは思いませんが、やっぱり自分の表面的な部分だけでキャッキャ言われるより、自分が頑張って作り上げた作品を褒めて貰うのって嬉しいと思うので、そういった部分を中心に褒める手紙を書いてます!

 

好意なんだからって、あげたら必ず喜んでもらえるわけじゃありません。

傍迷惑になる好意の押し付けだってあります。

自分がなんとも思ってない人に、頻繁に手紙で好き!って言われてたらしんどくないですか?

その好きって言葉の重み、薄れていきませんか?

好きという言葉はここぞ!という時に使った方が、相手もドキッとすると思います(*'ω'*)♪

 

9、次回の推しの出演する仕事が決まっている時は、行けない時は書かず、行ける時は次いつ行くかを書く

ファンの行けない~って報告、本当に要らないです。

自分が行けない事を知って欲しい、あわよくば少し残念がって欲しい、というのはエゴの押し付けです。

(私もその気持ちは持ってるので!すっごくわかりますけどね!)

でも、自分が頑張るぞ!って意気込んでる時に、見れないよ~行けないよ~って言われるの嫌じゃないですか?

出鼻を挫かれるというか、やる気が削がれるというか。

「行けないけど頑張って下さい!」って伝えたいときは、「○○の公演、頑張ってください!応援してます!」だけで十分です。

 

行く気だったけど抽選が外れていけなかった場合も!

「当たらなかったです・・・、会いたかったです(´;ω;`)応援してます~!」とか要らないです。

以前コロナで凄く人数を絞って開催された推しのライブがありましたが、行けない人が凄く多くて、皆行きたかったーって伝えたのでしょう。

ライブが終わった後のSNS系の更新で、「来たくても来れなかった方が凄く多かったみたいで・・、ごめんね・・・」といった感じで悲しそうにしてました。

行けない、行きたかった、外れた、会いたかった、等は推しを悲しませてしまう言葉なので、言いたいのを飲み込んで応援だけ伝えましょう!

 

そして代わりに、行ける時は積極的に伝えると更に喜んでもらえると思います(*'ω'*)♡

やっぱり見に来てくれる人がいると、嬉しいしやる気も上がりますからね♪

 

10、最後は相手の体調を気遣う言葉で締める

手紙の構成として、最後は結びの言葉を入れるので、

「急に寒くなってきましたので、体調崩されぬようご自愛ください」

などなど。

いつも元気で笑顔でいてね~という事を、敬語っぽく少し堅苦しく書いてます。

そして、最後に日付と名前を書いて終了です!

 

 

と、言うわけで、私がファンレターを書く時に気を付けている事10個の説明が終わりました(`・ω・´)

長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございます!

途中からいらっしゃった方は、よければ過去記事もお読みください。

eminy.hatenadiary.jp

eminy.hatenadiary.jp

 

また、私はこんな事気を付けてお手紙書いてるよ~とか、何かあればましゅまろからお待ちしています♪

marshmallow-qa.com