ガチ恋勢の推し活記録

目指すは恋人?いいえ、愛人希望です。

ファンレターの注意事項(前編)

こんにちは、えみぃです。

私がファンレターを書く時に注意してる事を箇条書きにした前回のブログですが、今回はその理由を書いていこうかなーと思います。

eminy.hatenadiary.jp

 

1、レターセットは雰囲気が似た物をチョイスする

まずこれですが、毎回毎回雰囲気の違うレターセットを使ってたら、推しからしたら毎回初めましてな気分になると思うんですよね。

例えば、キャラ物→空→動物→無地、みたいな感じで送られても、前回の印象とかけ離れてしまい誰だっけ?って思います。

なので、若干の違いはあれど、極力同じテーマを持つ物か、似たような色使いの物等の雰囲気が似た物をチョイスしましょう。

私は自分の好みもありますが、包むさんのレターセットがとても好きです(笑)

書く場所は少し狭めで、デザイン重視って感じですが!

tsutsumu226.shop-pro.jp

 

2、写真を1枚同封する

覚えて貰いたい欲バリバリの項目です(笑)

今は携帯で撮った写真でも、コンビニで1枚から簡単にプリントできるので、誰でもやりやすいかと!

私は毎回ペットの写真を1枚プリントアウトして同封してます。

これも毎回違う写真じゃなくて、共通点を持った物だとより覚えて貰いやすいですね(*'ω'*)♪

ただ自分の写真だと、どんなに可愛くてもちょっと引いてしまうので(笑)、極力人が映っていない物の方がいいと思います。

手紙で○○の写真の子、という印象を付けて、会った時に名乗れば、すぐ認知してもらえました!

 

3、手紙の枚数は2~3枚に収める

使う便箋にもよりますが・・、枚数が多いと読む側も大変ですよね。

この子の手紙は気合を入れて読まないと大変だから・・・って思われたくない、推しの負担になりたくないので、極力簡潔に2~3枚に収めています。

文字数でいえば、大体600~800字前後です。

まあ、推しのCDが発売されたり、現場があったり、何か推し活があればその感想を伝えたいので、文字数が増えていくのですが・・💦

極力1回のファンレターはそこに収まるようにしています!

 

4、下書きは必ずするし、データを残しておく

これ、本当に重要です。

ライブ後とかにそのテンションで下書きを書いて、翌日にレターセットに清書をすると、下書きの内容が恥ずかしくて大幅に修正したりします(笑)

私はフリーメールで下書きを書く派なのですが、清書をしていく際に、1行に綺麗に入る長さに言葉を少し変えたりしています。

そして清書で言葉を変えたら、下書きの方も文章を変えておきます。

最後に送る予定の写真データを添付して、自分に向けてメールを送り、送ったファンレターデータを残しておくフォルダに入れます。

そしたら、いつどんな話題を出したのかや、送る写真を選ぶ時に、前に送って無いかを確認できるので!

 

 

長くなってきたので、今回はここまでにします。

お付き合いいただきありがとうございました~♪

 

次の記事はこちら

eminy.hatenadiary.jp

 

 

何かあれば以下のましゅまろにてご連絡ください(*'ω'*)

marshmallow-qa.com